タイトル

訪日外国人2000万人時代を迎え、団体ツアーから個人旅行(FIT)へ変化するインバウンド市場。インバウンドは既に「貸切バス事業者の守備範囲」ではありません。国土交通省/観光庁も協議会を設置し、高速バスのFIT需要対応に積極的です。

しかし、高速・路線バス事業者が対策に取り組もうにも、何から始めたらいいかわかならい、という声をよく聞きます。また、外国人向けウェブサイトや英語研修といった対策を始めようにも、そのコンテンツ(中身)作りから始めないといけません。

そこで、バスの営業と現場をよく知る当社が、あらかじめ各分野の専門企業と提携し、バス事業者に特化したFIT対策メニューを開発。簡単に、かつ特別価格でFIT対策を開始できるよう準備しました。


「FIT対策メニュー」の特徴

ポイント① 高速・路線バスに特化

バス事業をよく知る当社があらかじめ監修したオリジナルメニューなので、準備に手間をかけることなくすぐに導入可能!また、多くの事業者様にご導入いただくことを前提に1社当たりのご負担も低く抑えられています。

ポイント② 豊富なメニューから選択

ウェブサイト(ホームページ)多言語化や現場スタッフ向け英会話研修、通訳サービスなど幅広いメニューの中から、必要なものだけを導入いただけます。

ポイント③ 各分野の専門企業が担当

実際に各メニューを提供するのは、外国人向けウェブサイト構築や企業向け英会話研修など各分野で第一人者と言える専門の企業。異業種での豊富な経験とノウハウを蓄積しています。


   ウェブサイト(ホームページ)多言語対応

「高速バスの予約・発券案内」「路線バスの乗車方法(例:整理券)」などバス事業者のホームページに必要な情報をあらかじめテンプレート(雛形)化しデザイン、翻訳。停留所名や時刻など固有の情報を入れ込むだけで簡単、低コストで多言語ホームページが完成します。 また、面倒な英語でのお問い合わせ対応も引き受けます。

ポイント!
「外部サイトを活用し(予約制路線の)高速バス予約を外国語対応する」だけでは不十分。「地元の観光地名」を外国語で検索された場合に検索サイトで上位表示、また地元観光施設等とバス事業者公式サイトを相互リンクするなどし、FITに、高速バス・空港連絡バス・路線バスの情報提供も行ないましょう。
[費用例]初期導入費用200,000円(一言語)~
維持費用10,000円/月~

㈱オーエイチ
ホテル向け外国人向けホームページ構築の第一人者。「外国人がわかりやすいページ作り」にこだわり。近年は大手私鉄系事業者などバス事業者の外国人向けも担当
TEL:03-6276-5080 FAX:03-6276-5081
(担当)高橋・松岡



   多言語対応「安全ガイド」

シートポケットに常備設置用の安全ガイドを多言語化しました。

ポイント!
日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、タイ語に対応
さらにイラスト付きで分かりやすくご説明しております。
[費用例]500部:77,000円

㈱オーエイチ
ホテル向け外国人向けホームページ構築の第一人者。「外国人がわかりやすいページ作り」にこだわり。近年は大手私鉄系事業者などバス事業者の外国人向けも担当
TEL:03-6276-5050 FAX:03-6276-5081
(担当)高橋・松岡


   多言語運行情報提供サービス

外国人を含むバス利用者に対し、リアルタイムな交通運行情報の提供が可能。多言語表記での告知に加え、多言語での音声通知も可能。更に事業者にとって導入しやすい価格帯および汎用的な機器を用い、金銭面での負担も軽減。

㈱Will Smart
地図製作最大手ゼンリンのグル―プ企業。デジタルサイネージやIoT機器の製造開発等を行うベンチャー
TEL:03-5839-2506 FAX:03-5839-2508
(担当)営業部 杉山・高野


   予約センター・乗務員向け通訳サービス

バス事業者様向けの専門通訳を致します。予約センターでの三者間通訳はもちろん、通信環境が不安定な車内での乗務員のサポート時や発券窓口での対応も可能。
【費用例】三者通話通訳サービス20,000円/月~

㈱ブリックス
バス事業者様向けの通訳実績を基に「バス事業専門通訳」を提供。訪日旅行者の災害・事故時にも対応可能。(端末レンタル有) 英・中・韓・ポル・スペの主要5言語に加えて、東南アジア圏の言語など最大11言語まで提供を行う。
TEL:TEL:03-5366-6018 FAX:03-5366-6002
(担当)営業部 魚田・針谷


   英会話研修

バスターミナル、予約センターなど具体的なシーンを想定した英会話研修。現地に伺い、現場スタッフ対象に研修を行う。また、乗務員向けカンタン英会話メニューも開発。
【費用例】研修(~20人程度)100,000円~

English OK㈱
サービス業に特化した英語トレーニングを得意とする。 ホテルや飲食店のほか、観光地やバス会社でのカスタマイズトレーニングを実施。
TEL:03-3712-7232 FAX:03-3712-7277
(担当)山川


   窓口・案内所向け通訳サービス

iPad等をテレビ電話として使用し通訳センターと接続。お客様と係員の通訳を提供。英・中・韓3か国語の他に手話通訳も【窓口・案内所向け】
 2016年8月より自社運行の高速バス路線にテレビ電話通訳システムを車載【乗務員向け】

国際興業㈱商事部
バス事業、ホテル事業の運営実績に基づいたソリューション提供に定評
TEL: 03-3273-4043 FAX: 03-3273-4131
担当)関(セキ)・芳賀(ハガ)


   多言語ガイドシステム

GPSによって車両位置を把握し、自動で多言語観光ガイドを行う。座席イヤホン・無線レシーバーなどの付帯設備、ガイドコンテンツの制作も請け負う。
【費用例】4言語送信機(レンタル:41,400円/月・台~)、無線レシーバー (レンタル:900円/月・台)

㈱フュートレック
同システムのバス導入実績は50車両以上。観光船・水陸両用バスでの利用も可。16言語の音声合成を利用できる。導入後のガイドポイント調整可能。
TEL: 03-6206-4850(東京)・052-731-8080(名古屋)
FAX: 03-6206-4852(東 京)・052-735-3311(名古屋)
担当)インバウンド推進課: 森本(東京事業所)、藤井(名古屋事業所)


<ご案内>
●「FIT対策メニュー」は、各社が提供する商品・サービスについて、高速バスマーケティング研究所㈱が監修(一部)しバス事業者にご紹介するものです。メニューごとに提供企業と直接ご契約いただきます。
●あらかじめバス事業者が導入しやすい商品・サービスとなっていますが、導入に際しては、提供企業と個別にお打合せをお願いします。
●価格は全て目安(消費税別)●詳細は提供企業のホームページをご覧ください